炊き込みご飯を毎日食べたい。そして山に登りたい。

--.--.-- / Top↑
ああ。。。ご無沙汰しております。
こっち全然書いてなかった。
少ないといえども山も登ったりしたのに。
反省。
2016年も月2更新目指して頑張ります。
よろしくお願いします。


さて、先日の「ケンミンショー」に福島のイカにんじんが出てきましたが
見ましたでしょうか?
ikaninn.jpg



えーーーーーーーー!!!! 

イカにんじんって

全国区じゃなかったのぉーーー!


愕然とするわたくし・・・・・

でも我が家ではこれを松前漬けって呼んでいたんですよ。。。。
なので数の子入っているのは特別バージョンで
この“イカにんじん”と呼ばれているものが
松前漬けなんだと思っていました。


もちろん大好物。
こっちに来てからもたまに作ったりしてたけど

うちの旦那、副菜的なものあんまり食べないんだよね。。。

でも

久しぶりに作ってみました~

私がこっちに来てあみ出した
簡単イカにんじんレシピです。

私はスルメが高くて切るのも硬くて手が痛くなるので
いつもおつまみスルメで作ってます(しかも88円)
DSC_0004-002.jpg

写真には2本だけ本当は2本半の人参で作りました。
人参多めが美味しいのです。
調味料は
 ・日本酒
 ・醤油
 ・砂糖

のみです。
みりんを使うのが一般的ですが
私みりんあんまり買わないので・・・
ある方はみりん使ったほうがいいかも。

まずはおつまみスルメを半分にカットして
日本酒に漬けます
日本酒は大さじ4~ぐらいかな。
15~30分は漬け込んでください。

醤油100CCと日本酒100CC
砂糖 大さじ1.5
水30~50CC
を鍋にかけて沸騰寸前で止めて冷まします。

※みりんを使ってないので砂糖が多めです。みりんを使う方は
  酒50CCみりんCC砂糖大さじ半分かな。

にんじんはひたすら千切り
千切りしたら塩をまぶして少し置き、洗って水気を切る


合わせた汁の荒熱はちゃんと取ってね。熱いうちより
冷めてからで作ること。

早く冷ましたいならこの時期なら外に置けばすぐよ。
DSC_0010-002_2016011715360111a.jpg

大根とゴボウが干してありますが気にせずにスルーでよろしく。



スルメを漬け込んだ酒をあわせます。
DSC_0014-002_20160117152452e42.jpg


そしてスルメを入れて人参も入れる
DSC_0017-002.jpg


ざっくり混ぜて。ラップで上も漬かるようにフタ
DSC_0022-002_20160117152455d1f.jpg


これで一晩寝かせたら出来上がり。

ね?簡単でしょ?

これは日本酒の香りが大事な気がするので
絶対スルメを漬け込んだ日本酒を混ぜたたい。
混ぜた方が絶対美味しいと思っている

が、

ぜも家庭によってはこの漬け込んだ日本酒は入れないおうちも。

まぁ色んな作り方があるんで、気になる方はググってね。

酒の肴に最高なのです~~~
日本酒とか焼酎にあうのよ
DSC_0013-003.jpg

にんじんはもっと太く切った方が美味しい気がします。
めんどくさくてスライサー使ってしまった。反省。

でも簡単でしょ?

是非作ってみてね~

さて次回はイカにんじんと同時進行で作っていた
おこわでもUPしようかな。
DSC_0028.jpg
2016.01.17 / Top↑
はぁ~

さわやかな初夏ですねウフフ
サボりすぎだぞ(ハート)
DSC_0018-005.jpg


おひさしぶりぶり


ということで、

最近の我が家の定番ぶりぶりチキンでレッツ晩御飯。


ご飯を食べすぎてしまうので今日はトマト丸ごとご飯


へたを取って
DSC_0001-008.jpg


米にどぼん&コンソメ少々。
DSC_0003-008.jpg


トマトの水分があるので水はやや少なめ


ぶりぶりチキンはムネ肉を美味しく食べようと私が考案!
って思ったけど似たようなレシピがけっこうあった・・・

でも本当に考えたのよ!

まずはムネ肉を均一の厚さに切り開き
厚いところは削いで犬用にしたりして

そんでもって皮部分は包丁先やフォークでさして
味がしみこみやすいようにする

ムネ面(皮じゃない方)に砂糖大さじ1弱を刷り込む。
よーーーくすりこむ。
裏面(皮面)も同じように。

そしたらまた裏返し今度は塩を小さじ1弱(半分強)すりこむ。
皮面も同じ。

それを冷蔵庫で1~3日寝かせる。

そうするとこんな感じでピンクのハムに近い色に
DSC_0005-007.jpg


これを皮面から焦がさないように弱めの中火でじっくり焼きます。


胸肉って焼きすぎるとパサパサになりやすいんですが
この砂糖&塩すりこみ肉は多少焼きすぎても大丈夫。

でも焼きすぎない方がもちろん美味しいです。

砂糖が入ってるので焦げやすいので火力には注意。
DSC_0025-005.jpg



さて、蓋があれば蓋しながら焼いた方がいいです。
無ければアルミホイルなどで軽く蓋をして焼いてください。


その間にご飯が炊けたかな?

じゃん!
DSC_0012-006.jpg


コショウをガリガリ
DSC_0015-006.jpg
DSC_0016-006.jpg

トマトを崩すとこんなに水分が。
DSC_0018-006.jpg


混ぜたらトマトの水分を馴染ませるので10分ほど蒸らします。

お好みでチーズを。
DSC_0030-005.jpg


チーズが溶けたら混ぜ混ぜ
DSC_0033-005.jpg


さて完成~~


DSC_0036-003_20150614202249676.jpg


ぶりぶりチキンもいい感じ。わさび添えてみました。
DSC_0034-004.jpg


柚子コショウでもいいんだけど、柚子コショウは結構塩が入ってるので
塩分過多になるかと
なのでわさびでいいかと思います。

柚子コショウのときは漬け込むときに塩を抑えて作ってね。


いただきまーす!
DSC_0037-002_2015061420232411f.jpg


写真に写っておりませんが山盛りざく切りキャベツもモリモリいただきました。


ということで、たまにこっそりこっちもUPします。




2015.06.14 / Top↑
いやーーー、ここ放置しすぎでしょ。

だって去年、全然山に登れなかったんだもん。。。


今年はそこそこ登りたい!
登りたい!

って気持ちが結構大きい。

増えた体重を落したい!って気持ちももちろんあり。

そんなこんなで今年もよろしくお願いします。。。。。



ゴボウを買ったら、年末に買ったゴボウが出てきた・・・・・
なので今日は寒くて乾燥して風がビュービュー吹いていたので
干してみたよ。
DSC_0065_20150117180317271.jpg

そして泥ネギの根っこを庭に植えてみたよ。
相変わらずのせつない日々。

そうそう、最近餃子にはまってるんですよ。
何度作っても“そこそこ”のおいしさにしかならなくて、

でもこの間「マツコの知らない世界」
餃子のところ見ました?
あの岸田さんのレシピそのままに作ったのですが
途中オリジナルなこともしましたが、そして作ったら過去最高の餃子が!
いやーうまかった。マジで。

で、今日も餃子。
皮はモランボンのもち粉入りが確かにおいしかったけど、
今日はあえて、1番安いのを使ってみる

前回は白菜の漬物を自家製にして
一緒につけた昆布と漬物の汁をミキサーでどろどろにして
餃子のアンに加えて作りました。
ネギ系は玉ねぎ。

今回は白菜の漬物は市販。
ネギと長ネギ
どっちがおいしいのか?の確認餃子を作ってみました。

おいしいかなぁ。


DSC_0001-003.jpg


結果・・・・

前回のほうが断然おいしかった!
なんだろ?アンが全然。もちろん皮も。

なので白菜の漬物は自家製、昆布もアンに入れ
ネギ系は玉ねぎ、皮はモランボンもち粉入り

これで決定だな。


そんなこんなで2日干したゴボウはこんなにちんまりになりました。
DSC_0006-002.jpg


ここまで干せば少しの時間で味の染みたゴボウのキンピラになるのです。


そんでもって、夫婦そろってダイエット開始。

10801810_784061055002253_3543381823032179396_n-001.jpg

ご飯はお粥、お味噌汁はちゃんとおわん前はどんぶり
おかずはちょび盛り。
ゴボウと鶏肉のきんぴら、大根のしそ和え、豆腐の入り卵


きんぴらおいしく出来たわぁ。
DSC_0003-004.jpg



と、いうことで今年もよろしくお願いします。
2015.01.17 / Top↑
こんなんを買ったのです。

一人用のパエリア鍋のようなもの。
テフロン加工です。

DSC_0029-005.jpg


直径18.5センチぐらい。
DSC_0043-003.jpg


このミニパンがけっこう万能。


ホットケーキも綺麗に焼けて
熱々でそのまま食べれるし


DSC_0036-006.jpg


甘くないパンケーキにしてチーズパンケーキにしても
ちゃんとチーズはとろとろになるし
DSC_0021-003_20140115181847024.jpg



湯豆腐も出来るしちょっとしたお一人様おかずも出来る


なんせこのまま食卓に出せるので洗い物も減る


餃子だって10個ぐらいはいっぺんに焼けます。

DSC_0011-004.jpg



今度は一人パエリアを作ってみようかな。
2014.01.15 / Top↑
あけましておめでとうございます。


去年はあんまり山に登れませんでした・・・


新年のお参りは去年と同じ
筑波山に行ってきました。
DSC_0002.jpg


みかんにだけ特別にお守りを買いました。
7FFMS.jpg


首輪につけましたよ。
DSC_0001-001.jpg



我が家の最長老。
元気で過ごしてね。








今年は東北の山を中心に
沢山登れるといいなぁ。


そんでもってまた三陸方面に行きたいな。




今年も更新の少ないこのブログをよろしくお願いします。


DSC_0003-001.jpg
2014.01.04 / Top↑
