炊き込みご飯を毎日食べたい。そして山に登りたい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
さて

この間の延久に犬とともに南房総の花嫁街道を歩いてきました。

DSC_0095-001.jpg


あけびは私と。
DSC_0090-001.jpg


トビオとみかんは旦那と。



川に石だけの道、トビオ渡れるか?
DSC_0100-001.jpg




案の定落ちました・・・・・・。。のっけからびちょびちょ。
DSC_0103-001.jpg


まぁいいや。


さくさく歩く。



黒滝で黒犬と記念写真。

DSC_0113_20131227215912244.jpg



ちょいとだけ急な登りがありますが
楽チントレッキング
DSC_0119.jpg



ではありますが、


余りにも登りはじめが遅かった・・・・

距離的には4時間近くはあるので
時間的にOUT


とりあえず今回は中間地点でピストンで帰りました。
DSC_0133.jpg


中間地点でお昼ご飯

DSC_0134.jpg


山頂までいけなかったのは残念だけど、
近いのでまたいけばいいや。

人も少なくってなかなかいいコースだったわ。

DSC_0151.jpg


寒さも程よくって
DSC_0159.jpg



あーちゃんまたいけるかな?
DSC_0145.jpg



最後になるかなぁ・・・・

DSC_0161.jpg



さすがにトビオも疲れたらしくって
帰りは吐くことも無く爆睡でした。


色々あったけど
いい旅行だったなぁ。


南房総、千葉県民だけどなんか新鮮。

また春に行きたいな。
スポンサーサイト
2013.12.27 / Top↑
ちわ!

久しぶりになっちゃったわねー
先週末
丹沢に山登りに行ってきました!
塔ノ沢コースです

1-CIMG4510.jpg



メンバーはチームあめじょ(雨女)
SUUとちえちゃんと私です~


久しぶりのがっつり登山。
バテそうな予感。。。


さてガンバって登りまっせ~
1-CIMG4512.jpg



地図の読めない女
でも地図の写真は撮っておく
1-CIMG4513.jpg



登ったことないとさー
6キロなんてちょろいと思うでしょ?
1-CIMG4514.jpg

私は思ってたわ・・・・・


登り始めなので余裕があるため写真が多いですが
だんだん少なくなります(笑)
1-CIMG4515.jpg



さて
いきますよー
1-CIMG4517.jpg

オイラおっさんみたいだな。
1-CIMG4518.jpg



私はいつも最後尾を歩きまする。
なのでみんなのおけつを撮影。
1-CIMG4520.jpg



最初の山小屋~
なんかかわいい~

1-CIMG4523.jpg


結構登ったよー
ここでどれぐらいかな?
600ぐらいかな。


そしてここから
通称「バカ尾根」と呼ばれる大倉尾根をひたすら登ります。。。。

これ以降
死にそうになっておるので写真が少ない。



辛くってー
つらくってー

でも登るの~
1-CIMG4528.jpg


これなんだっけ?
よくわからん。

1-CIMG4530.jpg



ま~~だのぼるぅ~~

1-CIMG4532.jpg



この頃はまだ元気だったなぁ(遠い目)
11時ぐらいだな。

ここからの2時間がきつかった。。。



そしてさすがちーむ雨女。

信頼度Aの天気予報“晴れ”の天気が

見る見るうちに曇りに(苦笑)
1-CIMG4533.jpg



山頂近くは雪が残っていました。
前日の土曜が暖かだったからか登山道はドロドロ。


1-CIMG4534.jpg


こういう道だけ歩いていたい。。。
この先にキツイ登が待っているとは知るよしもなかった。
(だって丹沢初めてだもん)
1-CIMG4536.jpg




曇っているけど富士山が見えたよ~
1-CIMG4543-002.jpg



なんか冬の空っていいよねー
1-CIMG4545-001.jpg



そしてまたひたすら登る。。。
1-CIMG4547.jpg


ここからは辛すぎて
写真がほとんど無い。
あまりの辛さに心が18回ほど折れる。


やっとこさお昼~~
しかもガスってる~~
1-CIMG4549-001.jpg



私はマルちゃん正麺、具無し
1-CIMG4554.jpg



隣のSUUのうどんが凄すぎる
1-CIMG4556.jpg

野菜たっぷり、しかも卵持参(笑)


実はね~
山頂まで行ってないんです。
花立山荘まででピストン。

千葉から電車で丹沢に行くと到着が遅くて
登り始める時間が遅い為、
山頂まで行くと日暮れまでに下山出来ない可能性があるので
無理しないようにということで。

辛かったけど山頂には行きたかったなぁ。
まぁそれでも1300mはあるんだけどね。


でも山頂へは次回必ず。


下山は楽々~

なんだかすごい苔を撮ったり
1-CIMG4561.jpg


そして登りはじめから私を助けてくれた杖
命名ジョニーを
1-CIMG4562.jpg


自然に返し
1-CIMG4563.jpg


最後のお茶をして
1-CIMG4564.jpg



無事下山。


約6時間半歩きました。



はぁーーー
今回ホントきつかった。


でも楽しかったなぁ

丹沢は他にもコースが沢山あるから

また行きたいな。


そして次回の登山には

新入りが入ります

こうご期待(笑)

2013.02.07 / Top↑
ああ。。。

いい天気だったなぁ


1-CIMG4105.jpg



さて、念願の山小屋泊
八ヶ岳に出発!


メンバーは

私の山の先輩たち
ちえさんとSUU

1-CIMG4106.jpg



千葉発のあずさ3号で茅野までGO!

久しぶりだなぁ。電車旅。(写真はもう無い)


茅野駅からバスで揺られること1時間
1-CIMG4108.jpg



登山道に到着

1-CIMG4111.jpg

このときはとっても天気が良かった・・・・

1-CIMG4174.jpg




さて!
黒百合n方に行きますよー
1-CIMG4112.jpg


苔むしたとっても幻想的な山道です
1-CIMG4121.jpg


なんか楽しく登っていたら知らない間に
初2000メートル越えしてました。

1-CIMG4120.jpg


ウフフ


ウフフ



まだまだ先だろうなぁって思ったら


着いちゃった?
1-CIMG4125.jpg



山荘到着ーーーー!
1-CIMG4126.jpg



黒百合ヒュッテさんです。
1-CIMG4128.jpg




この丸テーブルとってもステキ。
我が家にも欲しいので父に作ってもらおうかと
写真を撮りまくりました。
1-CIMG4131.jpg


で、

ついて10分もしないうちに豪雨・・・・


1-CIMG4133.jpg



しかも暴風雨。
1-CIMG4137.jpg



明日、天狗岳山頂まで行けるのか?
ちょっと微妙になってしまいました。。。




朝暴風雨ではないものの、雨はしとしと
道は最悪。


あの最悪の天気の中テントの人が居たんだよ・・・
1-CIMG4147.jpg



登れても下山が危ないことや
体長不良のメンバーが居たため

今回は残念だけどこのままピストンで下山することにしました・・・・
1-CIMG4148.jpg



残念だけどね。


またチャレンジすればいいことだからね!


さぁ
雨でぬかるんだ道を下山だ。


登ってきて道は川のようになっているよ・・
1-CIMG4151.jpg


豪雨ではないものの、しとしと雨が
1-CIMG4153.jpg


石ばかりの道はとっても滑るんです。


SUUさん
途中でこけましたよ

一瞬姿が消えたのでびっくりしたよ(笑)




ひっくり返った証
根っこ差し込まれる(笑)

1-CIMG4177.jpg




足下は悪かったけど

雨の石道。


なんか心が落着いて私は好きかも
1-CIMG4162.jpg



帰り道

次はどこ行こう!

今度はここか?

すぐに行こう!リベンジだ!


なーんて話していたんですが



我が家はこんなことに(汗)
1-DSC_0163.jpg


新しい保護犬です。



まぁ
しょうがないね。



犬猫のボランティア活動は私のライフワーク
登山を優先してボラを休んだりすることは出来ないし。


メインはボランティア活動。

その合間に山に登るって感じかな。

2012.10.22 / Top↑
皆様この3連休はどのようにお過ごしになりましたか?

私はライフワークの一つでもある
犬や猫の預かりボランティアをしているのですが
(保健所などから犬や猫を引き出し、新しい家族を探す活動です)

土曜は午前中に新しい家族が決まった犬を新しい家族にお届け
午後は乳飲み子から育てた仔猫の家族候補とのお見合いでした。


そしてお見合いが終わってから数カ所に猫餌
猫トイレを2カ所増やしまして、猫たちは月曜までお留守番。
猫は環境が変わる方がストレスになるため、ホテルなどには預けず自宅でお留守番
その間は1日1回は友人に様子をみてもらうことに。


そんでもって犬と仔猫を連れて実家である福島へ帰郷しました。
結構な大荷物(笑)

でもうちの親に犬も猫もお願いできるしね。
しかも福島はとてもいい山がたーくさん。



さて、今回の山は智恵子抄で有名な安達太良山



当日は前日からあいにくの雨。
朝7時半頃から登り始めたのですが小雨が降っていました。

あいにくの天気・・・
それでもノリノリの私(笑)
1-DSC_0001.jpg

映ってるのは親友の旦那さん。
友達夫婦と私たち夫婦の4人での登山です。


初めての1000メートル越えの登山です



さて!しゅぱーつ!
1-DSC_0008.jpg



手前が親友のSUU左の黄色はうちの旦那でその横はSUUの旦那さん
1-DSC_0009.jpg


歩き始めて1時間弱で雨もやんできて
でも天気は残念な感じ
1-DSC_0012.jpg


先頭は旦那たち
1-CIMG3953.jpg



地図に疎い私はそのあたりは他のメンバーにお任せ。
ついて行くだけ~
1-CIMG3956.jpg




道も整備されてるしルンルンで登っていくのであった。
(山にポンジュースけっこうアリでした)
1-DSC_0018.jpg


ちょうど紅葉始めで山も色付いてます。
1-DSC_0036.jpg


足の速い男子・・・・・
1-CIMG3970.jpg


1時間ちょっと歩くと休憩予定の山小屋さんが見えてきました。

1-CIMG3977.jpg


山小屋さんでおトイレをお借りして
1-DSC_0057.jpg


さて、ここからが本格的登りますよ~
(遠くの青いザック見えます?登ってる人です)
1-CIMG3987.jpg


ごろごろ岩の登りです。
(目玉みたいなペンキが登山道の目印)
1-CIMG3992.jpg




結構登ったなぁ
1-CIMG3989.jpg


真冬でも半袖の旦那は肌寒い山頂でも半袖
1-CIMG3997.jpg

アホなんだな




雨はあがったけど霧が出てきました

ぎょえー!登ってる私を追いかけてくるー
1-CIMG4001.jpg



あのピコって出てるのが安達太良山の頂上です。
1-DSC_0068.jpg



牛の背に到着~
1-CIMG4003.jpg



ナイスな笑顔の友人夫婦
1-DSC_0084-001.jpg





沼の平にまずは到着!圧巻です!
霧が出てますが
1-CIMG4004.jpg


晴れ女マジック!霧が晴れてきました!
1-CIMG4015.jpg



素晴らしすぎる~~(感動)
1-CIMG4016.jpg


と、




長くなりそうなので続きは次回
1-DSC_0087.jpg




2012.10.10 / Top↑
さて
実家の山にやられてしまい
激しい筋肉痛に悩まされていた3日後


親友SUUと陣馬山に登りました。

正直体もきつく疲れも取れずあんまりいいコンディションじゃなかったけど
終わってみればとっても楽しい登山だったわ



当初の予定では金時山だったんだけど
雨の予報があってギリギリまでSUUが考えてくれて

丹沢あたりで雨雲が止まってる感じだけど
多分午後には雨だと思うどうする?

ってことで、山天気が晴れだった陣馬山に変更しました。



まずは電車で高尾まで
朝5時起きです(苦笑)

朝5時まで酒を飲むのは得意だけど
朝5時に起きるのは不得意。

でもまぁ。。。。山だとなんとか起きるんだなこれが。


まずは高尾から陣馬高原下行き(多分)のバスに乗りバスを降りたら登山道まで歩きます。
1キロちょっとかな。


前を歩くSUU
CIMG3448.jpg


あじさいと私
CIMG3449.jpg



さてー
手書き感がたまらない登山道入り口地図がいいね。
入り口到着
CIMG3451.jpg


この山の中に立ち入る瞬間がちょっとワクワクするのよねー
CIMG3453.jpg



川に沿ってひたすら木漏れ日あふれる小道を登ると
こんな風景に
CIMG3455.jpg



この日はとても暑い日だったけど
木陰は心地よかった
CIMG3456.jpg


初めての道しるべ
CIMG3458.jpg


こんな道もあり~
ぶっちゃけ筑波山より全然楽ちん
CIMG3459.jpg


山頂まであと少しの場所で
トラクターに乗ったおじさんが(茶屋のおじさんだった)


「ねえちゃん!富士山出てるぞ。オレがふーって吹いて雲を飛ばしてやったよ」
と言い、ガハハと笑いました。


久しぶりに姉ちゃんと言われたよ(そこに感動)

よし!早く早く!
曇っちゃうかも~と少し仲良くなった
前を歩く山婆さんガール達と急ぎます

CIMG3462.jpg


もう少し!
CIMG3463.jpg

もうちょい!
CIMG3464.jpg


おお!
CIMG3466.jpg


いつも天気が悪く見れないことばかりだった

富士山!
CIMG3467.jpg



うれしー
絶景!


そして!あの有名な!
CIMG3468.jpg


亀頭馬のオブジェ
CIMG3473.jpg



さて、
富士山もその他の山々も満喫。
CIMG3472.jpg



少し早いけどお昼にしました。


今回は
ジャーン!ストーブ持参


CIMG3474.jpg


何か料理をするかと思えば!

お湯を沸かすだけ~
CIMG3478.jpg

まずはストーブ初体験だったのでね。
まぁお湯わかりからつうことで(つうか今回のザックは重かった)



カップラーメンとおにぎりでご満悦の40代2人
CIMG3479-001.jpg

CIMG3480.jpg


外で食べればなんでもおいしいんだよね~
でも
「ノンアル飲みてー」
とずっと騒いでおりました(笑)


食後はもちろんコーヒーでしょ
CIMG3482.jpg


お!
SUUさんナイスショット!
CIMG3485.jpg


お湯の量が難しくて少し苦かったけど
なかなかいい出来でした。
CIMG3488.jpg



山お茶のために買ったカップもやっと使うことが来出たわ
CIMG3489.jpg


同じく2人で来ていた山ガールに写真をとってもらって
馬ポーズでパチリ
CIMG3494.jpg


もうちょい痩せないとと反省(二の腕酷い)



さて休憩もばっちり行きますかね
CIMG3495.jpg

CIMG3496.jpg


森の中涼しい~
CIMG3501.jpg


お!
途中で折れた大木が!
CIMG3502.jpg



よし!オイラに任せろ!
CIMG3503.jpg


実際は「後ろから人来てる早く恥ずかしいから撮って」
でした。


SUUも負けじと
CIMG3504.jpg

彼女も「早く撮って」でした(笑)


と、

アホなこともしつつ歩き続け
小仏まであと3キロ
CIMG3506.jpg

道が広い場所が多く
ゆったりロングトレイル気分

CIMG3507.jpg


まずは景信山に到着
CIMG3508.jpg


なかなかの見晴らし!
CIMG3510.jpg


歩きすぎてハイ状態
意味不明な行動を取り出します
CIMG3512.jpg


遠くに見えるのはラジオでおなじみ
「小仏トンネルあたり●●キロメートルの渋滞が発生しております」


小仏峠トンネルです
CIMG3513.jpg


さてまだまだ歩くよ~
CIMG3514.jpg


まだあと3キロ弱
CIMG3518.jpg

デュークウォーキングもやっちゃうよ~
CIMG3516.jpg


ひたすら歩き倒したよ~
あるけ
あるけ

あるいたぁー


そして到着!

CIMG3519.jpg


へぇここから少し行けばもう相模湖なんだ
すげーなー
CIMG3521.jpg


あとは砂利道を下りバス停まで(結構遠い・・・)
CIMG3524.jpg


なんだっけこれ?
CIMG3527.jpg

まぁいいや。


後はバスで帰るだけ
CIMG3528.jpg


なんか終わりとなる〆の写真がないな。
反省。

疲れちゃうと写真もおそろかに
気をつけよう




トータル歩数 25448歩
時間  6時間34分
コース地図←クリックで地図に飛びます


もちろん打ち上げもばっちり致しました
これが楽しみだちゅーねん。

CIMG3531.jpg



楽しかったなぁ
いろんなコースがあるみたいだから高尾山周辺また違うコース登ってみたい。


SUU
今回もありがとねー


次回は枝豆をつかった混ぜ合わせ御飯
DSC_0007-004.jpg


お楽しみに~
2012.07.21 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。