FC2ブログ

炊き込みご飯を毎日食べたい。そして山に登りたい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
さて
今日の炊き込みご飯はおつまみのさきいかを使った炊き込みご飯でっす。


材料はこちら

DSC_0013-2.jpg


今日は3合のお米です。
明日の朝ごはんとお弁当分まで作っちゃうので。


今回はもっと簡単に作れないのか?という勝手な判断で

めんつゆ30CCと酒30CCを入れて規定の水を入れますが
野菜や昆布から少し水分が出来ますので心持お水は少なめにしたほうが美味しくできます。

DSC_0004-5.jpg


心持少なめが分からんって方は
規定の量の米に大匙山盛り1杯の米を足して
水は規定どおりにすればちょうどいい感じかと思われます。



昆布はこの昆布で作ります。乾燥昆布より生の方がこれは美味しいです。

DSC_0006-2.jpg
今回はたまたま90グラム。
でも50グラムでも100グラムでもなんでもいいです。
入ってることが大事。



昆布を水洗いして適当な大きさに(だいたい3センチぐらい)
takikomi220.png
人参、油揚げを線切りに
人参は半分。油揚げは1枚。
具材は多くても少なくても好みで。
具材を増やすならめんつゆの量を少し増やして味を濃い目にした方がいいです。



油揚げは熱湯にさらして・・って料理の基本なんでしょうが
私はめんどくさいのでしません。

気になる方はやってください。


そこへさきいかを手で裂きながら適当にちぎって入れます。
DSC_0034-2.jpg


“大丈夫か?これ?”って感じになるのが正解です(笑)
DSC_0040-1.jpg



そしてスイッチオン!!。(お米は出汁水に30分以上漬けてね)


さてここからのお時間は
炊き上がる間におかずやらお味噌汁やらをせっせと作ったり、
うんこしたり
歌ったり
ちょっとワイン飲んじゃったり

なんだかんだすると・・・・・





ご飯ができたよーって音がする



   ピィーーーーーーーーーー


炊きあがりました♪(最低でも10分は蒸らしてね)


DSC_0048.jpg



いざ!食卓へ!


DSC_0058.jpg



今日のメニュー

 ・さきいかと昆布の炊き込みご飯
 ・から揚げと山盛りきゃべせん
 ・サツマイモのサラダゴマ風味
 ・大根とわかめの味噌汁

DSC_0068.jpg


今回はおかずが唐揚げと味が濃い目だったので
ご飯の味を薄めにしましたがおかずをあっさり目にするのであれば
めんつゆの分量を増やしてもいいかもしれません。

めんつゆが嫌いな方は
醤油30みりん20酒20塩少々って感じにしてください。
濃い目が好きな方でも優しい味を感じて欲しいので醤油を足すより塩を足して欲しいです。
でもさきいかに味がついてるのであんまり濃い目にしない方が私は好きです。


さきいかはお子さんやご年配の方がいる家族は
細かくみじん切りにした方がいいかも(その方が味ももっと出ます)


でもあっさりとして優しい味が好きな方はあっさり目をオススメします。
味は思った以上にやさしい~~って感じです。




ご飯があまったらおにぎりにして軽く焼いて
温かい出汁をかけて三つ葉を海苔をちらすと・・・・・・ジュル(よだれ音)


お試しください。



次回はどんな炊き込みご飯を食べようかな。
スポンサーサイト
2012.02.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://takikomiyama.blog.fc2.com/tb.php/12-7284a64a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。